駄菓子屋さん。

ご近所の駄菓子屋さん。風情があって、とても素敵です。
慶のお気に入りコースは、
@まず、自分の買いたいものを買う。カゴを持って、選び、ママからお金をもらってお会計。
 だいたい100円くらいのお買い物。
A買ったものを、座敷にあがって食べる。飲む。
B慶が食べているあいだに、ママも駄菓子を買う。なぜかママは200円くらい買う。
Cママがお店の人とおしゃべりしている間に、もう一度何かを買う。
D気が済んで、帰る。行きも帰りもご機嫌でツーステップ。

1年くらい前は、
ほとんど食べなかったのに、
今ではパンが大好き。
お惣菜パンよりも、
菓子パンのほうが好き。
チョコレートとか、クリームとか。
フレンチトーストも好きで、よく作ります。
卵は慶が割ってくれます。
卵を割りたいがために、
「ホットケーキ作って〜」
とお願いしてきます。
混ぜたり焼いたりが
楽しくてしかたないのです。

パン屋さん。

蛇尾川の河川敷。いたるところでいろんな人たちがスポーツをしたり、犬の散歩をしたり。
偶然会ったおにいちゃん、おねえちゃんたちが慶のことを遊んでくれました。
自分も同じくらい大きい子供だと思っているらしく、
「ママはこっちにこないで〜!ぼくはもうおにいちゃんなんだから!」と叫んでいました。

河原で遊ぶ。



栃木県大田原市にある「俵寿司」の若女将・香織ママ。幼稚園に通う長男=慶とハードな毎日を送る寿司屋ファミリーの子育て日誌。

ママのお茶会
 K’s Room 

人目のおともだち
慶のお部屋へようこそ。
ぼくは、3歳9ヶ月になりました。

2007/7/10 up

パパブログ
■ たわら三代目人生の味わい ■


たわらずしへ戻る


慶とママのおでかけ紀行 1
慶とママのおでかけ紀行 2

『僕のアルバム』

1巻(0ヶ月〜)
2巻(6ヶ月〜)

3巻(1歳〜)

4巻(1歳5ヶ月〜)

5巻(1歳8ヶ月〜)

6巻(1歳9ヶ月〜)
7巻(2歳4ヶ月〜)
8巻(3歳3ヶ月〜)


ママと慶の旅。
ココファームワイナリーの
レポートを掲載しました。

ほとんど動物に触れることなく退場いたしました。でも、楽しかったね〜。

「うひゃ〜」恐る恐る手を伸ばす。 大きな小屋みたいな展示室には、これ!
コーカサスオオカブトがたくさん放し飼いになっているの。

ママのほうが楽しそう・・・?
ええ、思いのほか、これは楽しかったです(笑)予想しない動きだったもので・・・。

魚釣り→
もちろんおもちゃなんだけど、
磁石の釣り針が
魚の口にかかると、
魚の尾がバタバタして、
本物みたいでおもしろい!
長靴で来た慶。
魚釣りシーンが
イチバン絵になる(笑)
じいじにもこの勇姿(?)
見せてあげたい。
いつか一緒に鮎釣りに
連れて行ってね。

←風船ハウス
網で仕切られた小屋の中に、
たくさんの風船。
屋根からは、これまたたくさんの
扇風機で風が送られていて、
風船がめちゃくちゃに舞う舞う。
つかみどころのない風船に、
子供はおおはしゃぎ。
当たっても痛くないし、
なかなか良いアイデアですな。

2007/7/8

幼稚園で、無料のチケットをいただいたので『那須どうぶつ王国』へ行ってきました。
どうぶつ王国なのに、慶は動物に興味なし(泣)。
お目当ては、「カブトムシ展」なのです。
どうぶつと絡んだ写真が一枚も無い・・・。どうぶつ王国なのにね。

那須どうぶつ王国

パパブログ
たわら三代目人生の味わい

「親」という字は、「木の上に立って見守る」姿のこと。

金木犀の木の下で、ママはそんなことを考えていました。

2007年10月。はじめての運動会。
おおきな金木犀の香りのしたで、運動会に参加したよ。
入場行進の直前に泣き出した僕は、ずっと泣きっぱなし。
見ていたママまで泣きそうになっちゃった・・・。
でもね、ママの先輩が「ここの幼稚園は、先生がなんとかしてくださるから大丈夫よ」って、ママに言ってくれて・・・。

ママも、木のしたで見守ることができたんだって。

じいじも、祖父母競技に参加してくれたよ!
ブルーのベストを着ているのがじいじ。
カッコイイね。

ママに捕まっているのではないよ。
これは親子リトミックです。
朝の泣きべそなんて、どこかへ行っちゃった。
もうニコニコのぼくです。

・・・来年の成長が楽しみなママです。

2007年8月の終わり。りんどう湖。
お盆が終わったので、久しぶりに家族みんなでおでかけ。

水上ボート(足で自転車みたいに漕ぐやつ)に乗ったよ。

それから、
消防士さんみたいに、放水できるゲーム。
かなりの水圧で、快感〜〜!

おおきな滑り台は、空気で膨らんでいるの。かなり高いよ。

楽しかったね〜!

2007年8月。与一まつり。パパは、毎年恒例のカキ氷屋さん。
ぼくは、幼稚園のみんなと一緒にお祭り見学に行きました。
パパのカキ氷を、ぼくたち幼稚園児は、子供サイズで半額にしてもらったよ。

みんなで甚平を着て、年長さんと手をつないで歩いたよ。

ぼくがどれかわかる?


青い長靴を履いているよ。

2007年7月。幼稚園のバザー。ママは焼きそば屋さん。ぼくはお友達と、カキ氷を食べています。



栃木県大田原市「たわら寿」の
若女将・香織ママ。
幼稚園に通う長男=慶と
ハードな毎日を送るファミリーの
子育て日誌。

ママのお茶会
 K’s Room 

人目のおともだち
慶のお部屋へようこそ。
もうすぐ、
年中さんになるよ〜。

2007/2/27 up

たわらずしへ戻る


慶とママのおでかけ紀行 1
慶とママのおでかけ紀行 2

『僕のアルバム』

1巻(0ヶ月〜)
2巻(6ヶ月〜)

3巻(1歳〜)

4巻(1歳5ヶ月〜)

5巻(1歳8ヶ月〜)

6巻(1歳9ヶ月〜)
7巻(2歳4ヶ月〜)
8巻(3歳3ヶ月〜)
9巻(3歳6ヶ月〜)


ママと慶の旅。
ココファームワイナリーの
レポートを掲載しました。

ママの弟・栄一くんに長男が誕生しました。
名前は、優毅(ゆうき)くん。

僕も帰りぎわ、
栄一くんに肩車してもらいました。

あれ?ゆかちゃん〜。
なんと東京へ向かうゆかちゃんと
同じ新幹線でした。
慶も普通に
ゆかちゃんと一緒に出かけていると
思っています(笑)

2008年2月18日。毎年恒例の2月の3連休。
(じいじが、寿司組合の旅行に参加するので。)
いつも忙しいパパとママと一緒に、さいたま市にある「鉄道博物館」に行ってきたよ。
そこはまさに、鉄男の殿堂!鉄子のパラダイス!
パパやママみたいに、子供の引率で来ている大人じゃなくて、
「自分が来たかった」大人の人たちもいっぱいいて、
平日だというのに、混み合っていました。

パパブログ
たわら三代目人生の味わい



栃木県大田原市「たわら寿」の若女将・香織ママ。
幼稚園に通う長男=慶とハードな毎日を送るファミリーの子育て日誌。

ママのお茶会
 K’s Room 

人目のおともだち
慶のお部屋へようこそ。
もうすぐ、
年中さんになるよ〜。

2007/3/11 up

たわら寿へ戻る


慶とママのおでかけ紀行 1
慶とママのおでかけ紀行 2

『僕のアルバム』

1巻(0ヶ月〜)
2巻(6ヶ月〜)

3巻(1歳〜)

4巻(1歳5ヶ月〜)

5巻(1歳8ヶ月〜)

6巻(1歳9ヶ月〜)
7巻(2歳4ヶ月〜)
8巻(3歳3ヶ月〜)
9巻(3歳6ヶ月〜)


ママと慶の旅。
ココファームワイナリーの
レポートを掲載しました。

ママのつぶやき。

久々に更新しました。
前回が鉄道博物館だったので、およそ3ヶ月ぶりです。

なんだかパパもママ忙しい毎日でしたね。

新しいお店になって、ようやくペースもつかめてきましたが、まだまだ自分の時間を作る余裕は・・・ないです。

慶が健康に、毎日元気で幼稚園に通ってくれること、
曾祖母ちゃんをはじめ、家族のサポートがある中で
毎日の仕事をできることがシアワセだと思います。

2008/6/9

5月。幼稚園の遠足は「那須どうぶつ王国」。
大きなワンちゃんにも触れたよ。

仲良しのなっちゃんをのせて、ドライブ〜!